2018年7月26日【人生を豊かにするブログの勉強会(中級編)】開催報告

ブログ勉強会6

こんにちは、sho-designです。

 

【人生を豊かにするブログの勉強会】、今回が第三回目の開催となります!

過去の開催報告はこちら↓

ブログ勉強会18
ブログ勉強会 12

 

今回は「中級編」と称し、

  1. 実際に僕がどんな風にブログ記事を書いているのか
  2. Googleのサービスを活用した、アクセス解析の方法

をレクチャーさせて頂きました。

2名の参加者さんと共に、個別授業のようなガッツリと濃い時間を過ごしましたので、そのご報告をさせて頂きます ^^

人生を豊かにするブログの勉強会(中級編) 開催報告

今回も池袋のレンタル会議室をお借りして開催しました。

西口より徒歩1分!!

こんな便利な場所にレンタル会議室があったなんて、、、

駅近は色々と便利でありがたいですね ^^

勉強会の内容

内容の詳細としましては、

  1. sho-designがどのようにブログ記事を書いているか
  2. Googleアナリティクスの基本
  3. Googleサーチコンソールの基本

と、大きく分けて3つの構成とさせて頂きました。

ブログ勉強会1

お品書きと称し、今日の勉強会のテーマを発表。

今回も活躍してくれたのは自前のプロジェクター。

明るさが少し弱いのが難点ですが、少人数の勉強会や会議であればかなり使えます ^^

iochow-io2 プロジェクター 26

 

ブログ勉強会5

今回は少人数での開催だったため、個別指導のように、比較的じっくりとお話をしながら進められたと思います。

ただ、相変わらずのペース配分ベタで、、、今回も全部を話し切ることが出来ませんでした、、、 苦笑

 

ブログ勉強会4

マイPCを持参して頂くと、その場でレクチャーさせて頂いたこともすぐに実践できます。

特にアクセス解析は、ちょっと面倒でもありますが、ハマるととっても面白い分野です。

ある程度ブログが育ってきたら、一度過去の情報を見直すのもアクセスアップに役立つのでオススメですよ。

 

そして今回も、とても充実した勉強会が出来ました ^^

ご参加頂いたお二方、本当にありがとうございます!!

 

勉強会後には恒例のランチ会

僕の勉強会後には、今のところ100%でランチ会を開催しています!

むしろこのランチ会のほうが、よりディープな情報が飛び交っているのではないかと思うくらいです 笑

勉強会みたいなちょっと固い状況よりも、ざっくばらんにお話できた方が質問もしやすいですからね ^^

 

今回のお店は、勉強会場のすぐ近くにありました、ブルーオーシャングリルさんにて。

料理の写真を取り忘れましたが、1,000円でパスタ・前菜・パンとドリンクがフリーと、かなりコスパの良いランチでした!

ブログ勉強会3

食事後、いつも通りPCを広げつつ、ブログのアイデアやアドバイスの質問・意見交換。

やはりPCを見ながらだと、話の広がりも増えて効率がいいですね。

 

次回は9月、また初級編の勉強会を開催予定です。

リンダさん、いつも勉強会の主催ありがとうございます!!

 

参加者のご紹介

今回ご参加頂いたお二人を、ブログと共にご紹介させて頂きます ^^

瑠子さん

前回の勉強会にもご参加いただきました!

算命学という占いの師範さんです。

算命学の鑑定、僕も10月にお願いする予定なのですが、、、

無料のもので一度鑑定したら驚きの結果でした!!

妙子さん

きび砂糖を使ったチーズケーキを販売されています。

月に1度だけの販売ですが、毎回予約ですぐに埋まってしまうそうです。

とても美味しいと評判のキビ糖チーズケーキ、、、食べてみたい!!

関連記事