2018年4月20日【人生を豊かにするブログの勉強会】開催報告

ブログ勉強会18

こんにちは、sho-designです。

現在ブログを制作させて頂いている、パーソナルプロデューサーのリンダさんに提案を頂いて、ブログの勉強会を企画いたしました!

準備期間1ヶ月、30枚以上のスライドを用意して、2時間の勉強会の講師。

お金を頂いて人に情報を伝える、、、本当に自分にしっかりと責務が果たせるだろうかと、、、

事前はかなり緊張していましたが、実際に始まってみると雰囲気もよく楽しくやらせて頂きました ^^

写真とともに、開催報告をさせて頂きます!

 

人生を豊かにするブログの勉強会 開催報告

ブログ勉強会2

勉強会の内容

  1. ブログに関する基礎知識
  2. ブログを書く際のマインドやテクニック
  3. 僕自身のブログ体験談

を軸としまして、一般的に言われているようなノウハウよりも、自分自身のブログの経験談をお話させて頂きました。

ブログ勉強会4

1部はWEBサイトの作られ方やWordPressとアメブロの違いなど。

ブログを書いていく上で、抑えておきたいネットの知識を中心に。

ブログ勉強会3

2部では、ブログを書く際に僕が必要だと思っている、、、

  • マインド・心構え
  • 最低限に必要なITスキル
  • 僕が実践してきた、今も使っている、ネタ探しや記事作りのテクニック

をレクチャー。

(この時点で、もうほぼ予定終了時間の間際、、、 ^^;)

ブログ勉強会5

そして3部に、僕の運営しているブログのPVの推移や、アフィリエイトの収益を包み隠さずにご紹介させて頂きました。

あなたの専門性を活かして、
いつか誰かの役に立つ記事を書く

ちょっとネタバレですが、これが昨日の勉強会で一番伝えたかったことですね ^^

ランチ会でもまだまだ話し足りず、、、 笑

ブログ勉強会19

勉強会後は、渋谷駅前のお店でランチ会も企画。

以前、野菜ソムリエ仲間と一緒に食事したお店だったのですが、美味しかったので再訪問しました ^^

しかし、お昼時のために激混み!

予約していなければ、かなり待ちましたね ^^;

トラットリア ディペッシェ パッパーレ イタリア

お店に入っても、ブログの話題は尽きず、テーブルにPCを広げてディスカッション!

アナリティクスやサーチコンソールのお話もさせてもらいました。

今回の勉強会のまとめ

  • ブログを毎日書かないといけない
  • 日記だけではダメ
  • ネタ探しに困る、ネタが尽きる
  • アクセス数が伸びない

など、ブログに関する多くの悩みをぶつけて頂きました。

参加者さん達のモヤモヤを、少しでも解決出来たのであれば、とても嬉しいです!

 

また次回も、何かしらの形で勉強会を開催したいと考えています。

新たな企画が決まりましたら、ブログでもお知らせさせて頂きます ^^

参加者の皆様、本当にどうもありがとうございました!!

 

参加者のご紹介

出来る範囲で、参加者さんと運営されているブログをご紹介させて頂きます。

堅苦しいのは嫌だったので、僕は「先生」とは呼んでもらうことをお断りしました 笑

参加者の皆さんにも、自己紹介の時に好みの呼び方を教えてもらいましたので、その名称で ^^

リンダさん

今回の企画を提案してくださった、パーソナルプロデューサーさんです。

sho-designにて、サイトの制作もやらせて頂いております ^^

リンダさんの人柄のおかげで、今回の勉強会は無事に開催することが出来ました。

本当に感謝感謝です!

https://circle-of-linda.com

よしえさん

ウィッシュオイル・レムリアンヒーリングなどをサービスとする、ヒーラーさん。

勉強会では、たくさんご質問を投げて頂いて、ありがとうございました ^^

https://ameblo.jp/nagomi-lafulea

アヤさん

イラストレーターさんです。

ブログにイラストが掲載されていますが、見ているとほっこりした気持ちになります ^^

イラストを描ける人って、それだけで尊敬です!ブログでも、色んな見せ方が出来ると思いました!

https://ameblo.jp/illshimano/

さきちゃん

お作法゜師(在宅秘書)さん。

リンダさんの秘書をやられている方で、僕と誕生日が1日違い!

ホワイトボードのマーカーが全然出なくて、何度も助けてくれてありがとう〜 笑

けいこさん

インテリアコーディネーター、模様替えコンシェルジュさんです。

サイトを見るとオシャレな写真がたくさん!

リノベーションのサービスもされているようで、時が来たら相談に乗って欲しいです!

https://www.evergreen-interior.com

かずみさん

アロマテラピーインストラクターさん。

ちょうど正面に座って頂いていたので、ずっと目が合っていたかもしれません 笑

アメブロも記事数がとっても多くて、5年も継続されています!

https://ameblo.jp/smilesmile513/

Sさん

アパレル関係のお仕事をされている方で、これから新規にブログを始めてみたいという思いでご参加いただきました ^^

風見さん(スペシャルサンクス)

リンダさんのダーリンで、めちゃめちゃダンディズムあふれる方です!

今回、勉強会の様子を写真に撮って下さるということでご参加頂きました ^^

ブログやインスタなどでアップされている写真、僕もいつも見習わせてもらっています。

 

以下、風見さんが撮影して下さった、勉強会の写真です!

たくさん撮って頂いてありがとうございました!! ^^

 

追記:

今回、御縁がありまして、「楽々オトモSpecial」さんにて記事を寄稿させていただきました。

この勉強会の内容とマッチしているので、こちらにてリンクで紹介させていただきます。

 

ブログ勉強会6 ブログ勉強会7 ブログ勉強会8 ブログ勉強会9 ブログ勉強会10 ブログ勉強会12 ブログ勉強会11 ブログ勉強会13 ブログ勉強会14 ブログ勉強会15 ブログ勉強会17 ブログ勉強会16

関連記事