2018年6月14日【第2回・人生を豊かにするブログの勉強会】開催報告

ブログ勉強会 12

こんにちは、sho-designです。

 

4月に開催した【人生を豊かにするブログの勉強会】、第二回目を開催させて頂きました ^^

前回の開催報告はこちら↓

ブログ勉強会18

 

今回は8名のブロガーさんにご参加頂き、レジュメも前回よりも少しブラッシュアップして臨みました。

写真とともに、開催報告をさせて頂きます。

 

第2回・人生を豊かにするブログの勉強会 開催報告

今回は池袋のレンタル会議室をお借りして開催しました。

最近はこういったスペースも増えてきて、勉強会やセミナーを開催する際にとっても便利ですね。

勉強会の内容

内容としては前回と同様です。

  1. ブログに関する基礎知識
  2. ブログを書く際のマインドやテクニック
  3. 僕自身のブログ体験談

を軸として、自分自身のブログの経験談をお話させて頂きました。

ブログ勉強会 1

8名だとちょっと狭めのスペースでした 笑

それでも近い方がコミュニケーションも取りやすいので、僕はそっちの方が良いかなとも思っています ^^

 

ブログ勉強会 2

先日購入したプロジェクター、無事に初お披露目が出来ました 笑

iochow-io2 プロジェクター 26

小型でスペースを取らないのが良いのですが、やはりコンパクトサイズゆえ、明るい部屋では光量が不足しますね〜。

それでも少し部屋の明るさを下げれば、スプレッドシートはちゃんと見えるレベルでしたので、良い買い物をしたと思います ^^

 

ブログ勉強会 3 ブログ勉強会 4

参加頂いた皆様、集中して僕の話を聞いてくださり、メモもガンガンとって下さいました!

質問もたくさん頂きまして、僕自身も勉強になりました。

それにしても壁がとってもオシャレなスペースでした ^^

 

ブログ勉強会 5

ホワイトボードに投影しつつ、板書もそこに 笑

投影した画面に直接書けるアプリが欲しいと思ってしまいました ^^

 

ブログ勉強会 6

一番最後にちょっと難しいお話も。

アクセス数とコンバージョンレートについてご紹介しました。

 

ブログ勉強会 7

最後に記念撮影!

カメラマンのリンダさんの上手な掛け声で、皆さん素敵な笑顔です ^^

僕は照れてこんな顔ですが 笑

 

勉強会後、今回も熱いランチ会でした

前回同様、勉強会後には参加者の皆さんとランチをしながらブログ談話を繰り広げました。

今回のお店は、池袋にあるガレットがウリのHEARTH 2号店さんを予約しました。

ブログ勉強会 9

PCを広げつつ、サーチコンソールやSEOツールの紹介など。

 

ブログ勉強会 10

勉強会に続き、皆さんの「知識を吸収したい!」という熱い想いがビシビシ伝わってきました!

 

ブログ勉強会 11

勉強会2時間・ランチ会2時間では全然話足りないくらい、もっと色んなことを伝えたかったです ^^;

講師をやらせて頂いてまだ2回目ですが、「自分の思いを上手く伝える」というのはやはり難しい。

勉強会の構成やペース配分の計算をしつつ、テンションを上げて内容を進めていくのは、一種のテクニックですね。

まだまだ拙い講師姿でしたが、僕自身ももっともっと進化していければと思います!

 

ブログ勉強会 8

最後に、恒例の【リンダカメラ】で集合写真 笑

iPhone用の広角レンズ、100均で購入とのことでしたがかなり便利!!

 

また次回、7月に新たな勉強会も開催予定です ^^

リンダさんの心強い協力の下、また新しい展開を発信していきたいと思います。

 

参加者のご紹介

今回も皆さんに呼び名を教えて頂きました ^^

そのお名前でブログをご紹介します!

リンダさん

いつもお世話になりっぱなしの、最高に頼りになるパーソナルプロデューサーさんです ^^

https://circle-of-linda.com

https://ameblo.jp/singlemam-ouen/

まさこさん

タロットカードカウンセラーさんです。

銀座や有楽町にてタロット鑑定をされているそうです ^^

https://ameblo.jp/tokyococoon727/

りえさん

藤沢市の獣医さんです。

ブログにはワンちゃん情報が盛り沢山です!

https://ameblo.jp/healinghome-sora/

瑠子さん

算命学という占いの師範さんです。(師範ってカッコいい!)

占い師が最後にたどり着く占い【算命学】、、、どんなものか気になります 笑

https://ameblo.jp/ruko-sanmeigaku/

敬子さん

ライフデザインクリエイターさんです。

色んな分野のスペシャリストで、ブログの内容も盛り沢山です!

https://ameblo.jp/personalcoachingjpkt/

すみさん

ホリデー車検豊田藤岡の社長さんです。

なんと、愛知県からわざわざ足を運んでくださいました!

そして驚くべきことに、すみさんは薬剤師さんでもあるのです!

https://ameblo.jp/shaken-anshin

てんこさん

刺繍を施したカルトナージュ小物を作られているてんこさん。

ハンドメイドの小物が、とっても可愛くてオシャレです!

https://ameblo.jp/tea-rose/

くみこさん

骨格診断ファッションコンサルトさんです。

ITの用語や知識がわからないと言いつつも、学びたいという気持ちがとても強く伝わってきました!

https://ameblo.jp/pinkpinkshadow

ゆりちゃん

『日常の小さな幸せを感じる紅茶会』を主催されています。

紅茶会を開催しつつ、ハンドメイドのアイテムも作られていて、幅広い興味と知識がスゴイです!

https://ameblo.jp/peacefuldays1104/

スペシャルサンクス・恵子さん

インテリアコーディネーター、模様替えコンシェルジュさんです。

恵子さんは前回参加して下さったメンバーですが、今回の参加者さんの数名は、恵子さんのブログのレビューをきっかけに来てくださいました!

ブログを通じて繋がりが出来る、、、本当に嬉しい限りです!

恵子さん、ありがとうございました ^^

https://www.evergreen-interior.com

関連記事