こんにちは、sho-designです。
普段の生活の中でよくラジオを聴いていまして、特に平日はニッポン放送の番組を愛聴しています。
高田文夫のラジオビバリー昼ズや、ナイツのザ・ラジオショーを聴いていると、、、
毎日のように宣伝していたのがこちら。
浅草キッド
ビートたけしこと北野武さんが原作で、劇団ひとりさんが監督のこの作品。
北野武さんの下積み時代を描いていて、師匠である深見千三郎さんとのやり取りが印象的。
浅草キッド 大まかなあらすじ
浅草にあった劇場「フランス座」にて、エレベーターボーイをしていた北野武。
深見千三郎に弟子入りして、タップやコントで舞台に立つ。
エンタメの時代はテレビに移行しつつ、劇場はストリップ目当ての客ばかり。
そんな中で笑いでもっと上に行きたいと感じる北野青年は、兄弟子だったきよしとコンビを組む。
師匠の元から離れ、徐々に頭角を現し漫才で勝ち上がってくツービート。
浅草芸人の人間情緒を表す、Netflix限定、話題の作品です。
エンタメの時代が移り変わる激動の時代と、師匠と弟子の人間関係を、当時の空気感が伝わるように再現した描写が印象的。
テンポよく進んでいくストーリーは爽快で気持ちいい。
劇団ひとり監督の作品を観たのは「陰日向に咲く」以来でしたが、監督独特の空気感があるように思いました。
「浅草キッド」は元々が北野武さんの本が原作。
過去にドラマ化もされていたようです。
多くの芸人の愛を感じた作品
この作品を観終わって、最初に感じたこと。
それは、
深見千三郎が北野武へ向けた愛情と、そんな師匠への愛情を大切にしている北野武
それを下の世代に受け継ぐような、多くの芸人から向けられた北野武への愛情
今風な言葉でいうと、まさに「リスペクト」を人物に持っているということです。
芸人という厳しい世界の中で、切磋琢磨して頑張る人同士の強いつながり。
この「浅草キッド」を映画にしたかった劇団ひとりさんの想い。
北野武さんの演技指導をした松村邦洋さんの想い。
それらを語る、ラジオでの高田文夫さんやナイツ。
浅草で舞台に立つ芸人さんたちにとって、特別な作品なのだなと、強く感じました。
作品の中での「芸人はいつだってボケろ」という深見千三郎さんのセリフが印象的。
北野武さんが成長した後に、深見千三郎さんと飲むシーンの一コマにそのセリフが効いて、なんかジーンと来てしまいました。
深見千三郎さんという人間は、まさに昭和の男を具現化したような人物だったのでしょう。
今の若者に同じやり方が通用するとはなかなか思えませんが、こういった愛情は羨ましいなと思う部分もあります。
厳しくも優しい、子供を見守ってくれるような暖かさが、昭和の時代を象徴しているのかもしれません。
映画「浅草キッド」、個人的にはとても好きな作品で、観終わった後はホッコリしました。
ストリップ劇場のシーンもあるので、子供と観るのはちょっとはばかれるところもありましたが、家族で観てシェアしたいなとも。
年末年始に丁度いい映画なので、オススメの一本です。
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