大阪・USJへ3泊4日の旅行|大阪グルメ&子連れユニバを攻略

こんにちは、sho-designです。

2022年・夏。

大阪へ家族4人、研修を兼ねつつ旅行をしてきました。

現地のホテルやカフェでノマドワークをしつつ、3泊4日で大阪を堪能。

食い倒れという言葉のとおり、お金とお腹の許すままにグルメを楽しみました。

旅の流れとともに、5歳と9歳の子供を連れつたUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の楽しみ方。

また、かかった費用などをご紹介します。

この記事の目次

大阪・USJへ家族旅行|9歳と5歳の子連れでユニバを攻略!

出発は東京駅から。

今回は新幹線を使って大阪まで行きます。

17時21分発「のぞみ」の自由席で行くことにしました。

東京駅は始発なので、自由席も比較的取りやすいです。

さらに未就学児の5歳の娘の場合、親の膝の上であれば乗車賃が無料。

コスト削減のため、行きはその方法をチョイスしました。

電車でも飛行機でも、出発の際が一番ワクワクしますね。

改札をくぐって、ホームで電車を待っている間が最高に楽しい 笑

出発の15分ほど前に並んでいたのですが、並ばなくても余裕で席を取れましたね。

新幹線の席取りは、最後列がオススメ

席は一番後ろを確保。

最後列だと、その後ろのスペースに荷物を置けるので、他の席よりも広々と使えるメリットがあります。

今回の度はひたすら食べることを決意していました。

出発の新幹線では、カツサンドと缶ビールをチョイス。

新幹線が動き始める前に、すでにカツサンドは無くなっていました 笑

新大阪駅に到着 〜 夕飯にお好み焼きを堪能

新幹線に乗って2時間半。

無事、新大阪駅に到着です。

UBERのタクシーを使って、初日に宿泊するホテルへ移動。

チェックインを済ませてから、夕飯を食べにいくことに。

大阪一発目の食事は、お好み焼きをチョイス。

道頓堀近くにある「味乃家 本店」さんに行ってみました。

味乃家 本店(食べログ)

ミックスお好み焼き・ミックス焼きそば・ねぎ焼きが一度に楽しめる、Bセットを注文。

甘めのソースのお好み焼きがとても美味!

やはり本場の粉モノ料理は美味しいですね。

焼きそばも太麺で旨味が濃く、ねぎ焼きすじ肉がたっぷり入っていて、ポン酢でさっぱりと美味しく頂きました。

帰り道、道頓堀を通ってホテルまで散歩。

the 大阪といった景色を堪能しつつ、写真に撮ってきました。

ここに来ると、大阪に来たーって感じがしますね。

大阪のパルコのショーウィンドウ。

インパクトが大きくて、パワーを感じますね。

大阪初日のホテル HOTEL THE LEVEN OSAKA

大阪の初日は、HOTEL THE LEVEN OSAKAに宿泊。

まだ新しいホテルのようで、施設もとてもキレイでした。

入り口にもグリーンが多く、都会の中にあっても癒やされますね。

エントランスも落ち着いていて、とても良い雰囲気。

宿泊者だけが使える、外のテラススペース。

ここも緑で囲まれていて、ノマドワークにも最適ですね。

エントランスでコーヒーやハーブティーのフリードリンクもあるので、ここに持ち込んでゆっくりするのも良さそうでした。

今回宿泊したのは、スーペリアツインのお部屋。

ベッドが2つあり、手前にはソファーも。

40平米の広さなので、家族4人でも広々と使えました。

2日目の朝食 LoYでホットサンド

2日目の朝。

大阪旅行前から、朝食はここで食べようと決めていました。

LoY (ロイ)

朝から営業していて、ミックスジュースが美味しいという条件にヒット。

泊まっているホテルからも徒歩圏内だったので、朝の散歩がてらここに行くことを楽しみにしていました

イートインスペースは二人ほどありませんでしたが、新しくキレイな店舗。

ミックスジュースとホットサンド・マッシュポテトをオーダーして、ジュースを飲みながらホテルに戻ります。

このミックスジュースがなんとも美味。

毎日でも飲みたくなるくらい、優しい味でした。

朝の大通りで紙コップと一緒に撮影。

TESLAのショールームもあって、行ってみたかったのですが今回は断念。

こちらはホットサンド。

バターの風味と、ちょっとエスニックなスパイスが効いて、こちらもオリジナリティ溢れる味で美味でした。

マッシュポテトも自家製のようで、じゃがいも本来の味と丁度いい塩加減。

オリーブオイルで揚げ焼きにしているのか、後味もくどくなく優しかったです。

大阪城へ観光

ホテルのチェックアウトを済ませて、大阪城へ観光することに。

HOTEL THE LEVEN OSAKAでは、チェックアウト後も荷物を預けられるので、しっかり活用させてもらいました。

タクシーで10分ほど、大阪城へ到着。

タクシー乗り場から天守閣までは歩いてさらに10分程度。

晴れて日差しもあって少し暑かったのですが、日陰は比較的涼しくて気持ち良よかったですね。

大阪城が見えてきました。

青空と緑が、日本の城にはよく似合いますね。

大阪城天守閣に入るには入場券が必要です。

大人600円で、中学生以下は無料。

城の中は博物館になっていて、お城という雰囲気ではなかったですね 笑

この金のトラが特に印象的。

内部は撮影できる箇所と不可の箇所がありました。

合戦の様子を表すフィギュアも展示されていました。

ジオラマ好きな人にはたまらないかもしれません。

天守閣の最上階から見える景色。

今はビルが沢山並んでいますが、高い建物がない時代は、遠くまで見渡せて絶景だったんだろうなーと思いを馳せます。

西九条駅へ移動し、たこ焼きを堪能

大阪城を後にしてホテルで荷物をピックアップし、タクシーで西九条駅まで移動。

今回の大阪旅で必ず食べると決めていたたこ焼きですが、こちらのお店をチョイスしました。

たこ家 輝 西九条店

観光客がたくさん集まるというよりかは、地元の人に愛されるお店といった印象。

たこ焼きも6個入りで390円とリーズナブルなのが嬉しいですね。

店先で立呑も出来るので、生ビールを注文。

このグラスのキンキン具合が最高ですね。

お昼からたこ焼きとビール、幸せすぎました。

12個入りを頼んで半分を九条ネギトッピング。

粉モノとネギの相性も抜群で、こちらもめちゃめちゃ美味でした。

大阪のたこ焼き、中がとろっとしているのが本当に美味しいですね。

いざ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ

お腹も適度に膨れたところで、西九条駅からUSJへ移動します。

この度で初めて大阪のローカル線に乗るので、ワクワクしますね。

電車にもユニーバーサルシティ行きと表示。

ディスニーランドの舞浜に行くみたいで、この時点から楽しくなります。

あっという間にUSJのあるユニバーサルシティ駅に到着。

駅の雰囲気は、至って普通のJRの駅といった感じでした 笑

ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに宿泊

今回宿泊したのは、USJの目の前にあるオフィシャルホテル。

ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

一休.comでの予約で、ダイヤモンド会員特典も付帯され、

• レイトチェックアウト 13:00
  • ホテルテナント利用券1,000円分
  • スパークリングワインハーフボトル1本

のサービスも受けられました。

フロント前にもメインオブジェの地球儀が。

レトロなアメリカン調のインテリアで、とても豪華です。

入り口すぐの懐中時計のオブジェ。

アナログ時計かと思いきや、近づいてみてみるとアナログ時計の映像が映し出されていました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに入る前、ユニバーサルシティの雰囲気もすでにパーク気分を味わえます。

おみやげショップ、飲食店など、多くの店舗が並んでいます。

おみやげショップの壁に書かれていた、ミニオンのグラフィックが可愛かったです。

何気に上の方にはカタカナで「ミニオン」と書かれているのが日本オリジナルで嬉しいですね。

ホテル内に入っているコンビニで買った、ペッドボトルの「みっくちゅじゅーちゅ」。

これも旅行中に飲みたかったドリンクのひとつなので、早速買って飲んでみました。

甘いけどくどすぎずとっても美味しい。

氷を入れて、ガッツリ冷やして飲みたいですね。

いよいよユニバーサル・スタジオ・ジャパンにインパ

ホテルに荷物を預けて、いよいよUSJにインパします。

今回は1.5日のパスポートを購入して、初日は入れるのが15時から。

やはり今のイチオシはNintendoワールドなのか、マリオがお出迎えしてくれます。

エントランスはLAの雰囲気ありますね。

メインのオブジェには、記念撮影目的で多くの人が並んでいました。

季節柄なのか、修学旅行生も多く見られましたね。

チケットを入口のカウンターで引き換えて、15時まで入場ゲートに並びます。

こちらもガッツリとNintendo推し。

ほぼマリオのテーマパークなんじゃないかと思うくらいのアピール具合ですね。

入ってすぐにキティちゃんが現れて、娘は釘付けに。

ふと考えたら、キティちゃんってサンリオだよな、、、

というのは無粋なのでやめておきます。

入ってすぐの街並みは、まさにアメリカ。

どうしても比較対象がディスニーランドになってしまいますが、USJの方がスペースを広く使っていて、映画のセットの中を歩いている感覚になれましたね。

ハリーポッターエリア

妻が行きたがっていた、ハリーポッターエリアへ。

メインエリアから長い通路を歩き、少し離れた場所にありました。

世界観を保つため、他のエリアと場所を話しているんだと思います。

エントランスからすぐ、おなじみのBGMが聴こえてきて、まさにハリーポッターの世界観。

あの有名な電車のオブジェが、入り口にドカンと展示されていました。

運転手さんがめちゃめちゃ手を降ってくれていました。

パーク内で使える杖を販売しているショップ。

びっくりするくらい、大量の杖が置かれていました。

キャラクターごとに杖のデザインが分かれていて、選ぶのも楽しそうでしたね。

ホグワーツ魔法魔術学校。

近くで見るととても大きい。

確かにハリーポッターが好きな人には、たまらないエリアですね。

ただ、娘がまったく反応しなかったので、アトラクションも乗れず後にしました、、、

セサミストリートエリア

5歳の娘には、やはりコレくらいゆるいエリアの方が良かったようです。

ハリーポッターエリアのすぐとなり、セサミストリートがモチーフとなったエリア。

対象年齢が未就学児向けなので、乗り物も激しくなく、親子で楽しめます。

ゴーカートに乗ってご満悦の娘。

うまく操縦できず、大渋滞が起こっていました 笑

ハローキティのポップアップショップのチュロス。

お値段、なんと700円!

こちら、いちごのスムージーは800円!

ディズニーもそうですが、USJも物価がとにかくお高い、、、

今回の一番目当て・Nintendo Worldエリア

今回の旅行で一番目当てにしていたのが、こちらのNintendo World。

息子もずっと行きたがっていた場所なので、テンション上がっていました。

入り口からマリオおなじみのトンネル内をくぐると、この風景が広がります。

これは子供だけでなく、マリオ世代の大人もテンション上がること間違いないです。

キノピオが歩いていました。

マリオ・ルイージ・ピーチ姫も、時間によってキャラクター・グリーティングしていましたね。

こちらはノコノコの甲羅を模した、チーズ入りの焼きそばパン。

800円と、こちらもびっくり価格。

ヨッシーのラッシー、700円!

何かを食べてドリンクを付けると、1人前で1,000円オーバーは基本ですね。

すっかり日も暮れてきて、18時頃。

ライトアップされたパーク内も、キレイで雰囲気があります。

ミニオンエリア

USJ初日の最後、ミニオンエリアに来てみました。

残念ながらミニオンのキャラクターはいませんでしたが、娘は大興奮。

ミニオン・ハチャメチャ・ライドというアトラクションに乗ったのですが、、、

巨大スクリーンを前に座席が合わせて振動するといったもの。

内容は面白かったのですが、映像酔いする人はちょっとキツイかもしれません。

そんな感じで、パークの営業時間も終わりに近づいてきました。

アメリカの街並みの夜景がとてもキレイで、写真映えするスポットがたくさん。

部屋にチェックイン

ホテルには荷物を預けていただけなので、パークから帰ってから初めて部屋に入りました。

コネクティングルームといって、2部屋がつながっている部屋をチョイス。

ダブルベッドが4台と、広々過ごせました。

洗面台・お風呂もそれぞれの部屋にあります。

2箇所ずつなので、ゆったりと使えるのはありがたいですね。

旅行3日目・ホテルの朝食からスタート

ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの朝食はビュッフェ。

ハワイをモチーフにしたレストランで、種類もかなり豊富でした。

コーヒーは紙カップでもサーブできるので、部屋への持ち帰りも可能。

ただ、豆からひいているわけではなく、お湯で溶かすタイプのマシンのようでした。

カプチーノを選んだのですが、果糖だったのがちょっと残念、、、。

デザートにあったプリンが美味しくて、個人的にとてもお気に入りです。

USJ 2日目のインパ

2日目のスタートもNintendo Worldから。

息子のリクエストで、パークのほとんどの時間はここで過ごしたと思います ^^;

Nintendo Worldで遊ぶには、このパワーアップバンドはマストアイテム。

エリアのアトラクションの半分はこのバンドが無いと楽しめないと言っても過言ではないです。

バンドは3,800円とこれまた良いお値段ですが、Nintendo Switchにタッチすれば、amiiboとしても利用可能です。

せっかくNintendo Worldに行ったのであれば、ぜひ購入して遊ぶことをオススメします。

マリオカートアトラクション

開演まもなくということもあったからか、マリオカートのアトラクションが20分待ちで入れました。

通常は60分〜90分は当たり前に待つのですが、最初に行ってラッキーでした。

ウェイティングスペースも、待ち時間で飽きないように色んなオブジェがあって見応えあります。

アトラクション事態もゲーム性が強くて、大人でも十分楽しめました。

今回体験したアトラクションの中でも、乗るタイプならコレが一番楽しかったですね。

ウォーター・ワールド

個人的に一番見たかった、ウォーター・ワールドのショー。

USJがオープンした頃から話題になっていた、ショー型のアトラクションですね。

時間は15分ほどと短いのですが、それでもセットの豪華さには感動します。

どでかい爆発音と、最後に飛行機が落ちてくるシーンは圧巻でした。

コレを見るだけでも、チケットを購入した元が取ったんじゃないかと思えるほど。

ショーは1日3回なので、特に正面前列を確保して見るのが良いかと思います。

ジュラシックパーク

今回乗ることが出来た絶叫コースターといえば、このジュラシックパーク。

他のアトラクションにも乗りたかったのですが、子供の身長制限だったり、怖くて一緒に乗りたくないといった理由で断念、、、。

ディズニーのスプラッシュマウンテンに近いスリルですが、濡れ方がハンパじゃないです。

ここで一つ大発見だったのが、シングルライダーでアトラクションに乗る方法。

その名の通り一人で空き席に乗ると言ったもの。

当時40分待ちだったアトラクションなのに、待ち時間0で乗ることが出来ました。

席が離れても同じボートの前後で息子と乗れたので、全然OK。

時間節約のために、シングルライダーを活用するのはかなりオススメですね。

その他、USJで食べたもの

写真に写っていないものも多々ありますが、USJでも色々と食べ歩きました。

サンドイッチ・ポップコーン・ターキーレッグ・生ビールなどなど。

どれもお値段はなかなか良いですが、味もよくボリュームもあるので、満足度は高かったです。

普段ならこの価格では買わないような設定ばかりでしたが、たまの旅行くらいは感情でお金を使うのも、良い思い出ですね。

夕飯はホテル併設のウルフギャング・パックPIZZA BAR

USJで遊んだ後、この日の夕食へ。

パーク内では食べず、ホテル併設のウルフギャング・パックPIZZA BARで食べることにしました。

都内でも店舗のある、ウルフギャングの系列。

ステーキと言うよりも、ピザやパスタがメインのお店ですが、平日でも予約しないと入れないくらい人気でした。

サラダやピザも美味しかったのですが、やはりウルフギャングといえばステーキ。

リブロースのステーキが最高に美味でした。

食べ足りないので、ユニバーサルシティで追加の肉まんとたこ焼き

夕飯を食べ後、まだ食べられるということで夜食を買いにユニバーサルシティへ。

ここでどうしても食べたかった、蓬莱551の豚まん。

サテライトショップがあるのですが、パーク閉園後は長蛇の列が出来ていました。

出来たてが買えるので、買ってそのままホテルで食べられるのは最高ですね。

ここの豚まんは悪魔的に美味しいので、現地で食べる上、お土産もマストで選びたいところです。

それともう一つ、たこやきパーク内で販売しているたこ焼きを購入。

6店舗ほど軒を連ねているのですが、「大阪アメリカ村甲賀流」というお店をチョイス。

ふわとろの大阪たこ焼き、やっぱり美味しいですね。

大阪最終日・朝食後に通天閣へ

2日目の朝食もビュッフェ。

同じレストランでしたが、テラス席もあることに気付き、そちらに案内してもらいました。

外の風が気持ちいいですし、パークのBGMも流れてくるので、最後までUSJ気分を味わえます。

エッグスタンドでオムレツを注文できるのですが、そこではケチャップでミニオンの絵を書いてくれていました。

チェックアウトでフロントへ行くと、装飾がハロウィンになっていました。

フォトスポットになっているので、スタッフさんにお願いをして写真も撮影できます。

2泊はあっという間でしたが、のんびりゆったりと過ごせたホテルステイ。

ほぼパークにいたので寝に帰っただけといった感じですが、パークも目の前なので利便性も高いホテルでした。

大阪環状線に乗り、新世界・通天閣へ

大阪駅へタクシーで向かい、荷物をコインロッカーに預けて電車に。

新今宮駅から徒歩で、通天閣のある新世界へ。

新世界という名前ですが、めちゃめちゃ昭和感のあふれる雰囲気。

パンフレット等でよく見る、あの通天閣の風景を見られて感動です。

射的のお店などもあり、お昼から縁日気分が味わえました。

串カツのお店やお土産屋さんも立ち並んでいるので、歩いているだけでも楽しめます。

お昼ごはんに串カツ・串かつだるま

お昼ごはんに串カツを食べることに。

通天閣の真下にある有名店、串かつだるまを訪問。

元祖串かつ だるま 通天閣店

串かつは薄い衣でサクッとしていて、どれも美味でした。

ただ、ソースがつけるタイプではなく、かけるスタイルだったのがちょっと残念。

付ける用のソースは、別料金とのこと。

串かつだけではもちろん足りないので、ラーメン屋さんへハシゴ。

通天閣から10分ほど歩いた、こちらの「蜂味」というとんこつラーメンのお店へ。

ラーメン 峰味

4人でしたが、ラーメンとチャーハンのセットを1つ注文。

お店の方にはかなり申し訳ない注文の仕方でしたね 苦笑

豚骨の香りがプンプンと強く、ちょっと好みが分かれそうな香り。

味はこってりですがクドくなく、香りとは裏腹に食べやすい味でした。

あっという間に時間が過ぎて、帰り道へ

ラーメンも食べ終わり、時間は15時。

南海本線の今宮戎駅から電車に乗り、新大阪駅へ向かいます。

このローカル感あふれる駅の風景がなんともたまりませんでした。

電車もどことなくレトロ感あふれる感じ。

やっぱり旅行に来たからには、ローカル線に乗るのが味わい深くていいですね。

そんなこんなで、新大阪でおみやげを買い、新幹線で食べるおにぎりとビールを持ち込んで東京へ。

あれだけ食べても、移動中にはまた何かが食べたくなるから不思議です。

地元のクラフトビールであろう、このビリケンビールがめちゃめちゃ美味しかった。

新幹線内で飲む相乗効果もあり、なお旨く感じましたね。

大阪・USJへ家族旅行|9歳と5歳の子連れでユニバを攻略! まとめ

帰りの新幹線、愛知県あたりで虹がかかっていました。

今回は天気にも恵まれて、台風が来ていたにもかかわらず、滞在中は降られることもなく過ごせました。

大阪は過去に2度ほど仕事でいったことがあったのですが、どちらも日帰りという地獄のプラン。

今回はほぼUSJにいたものの、3泊4日といることが出来たので、観光も食も満喫することが出来ました。

特にお好み焼きとたこ焼きは絶品で、名物を食べることが出来てよかったです。

もっとディープなところも覗いてみたい気もしますが、それは大人だけで訪れた時の楽しみですね。