東北6県を巡る旅・2日目|旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス

こんにちは、sho-designです。

先日購入した、旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス。

この平日限定で新幹線も乗り放題というチケットを使って、旅をしてきました。

関連記事
【旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス】平日旅がお得すぎる!

1日目に続き、2日目の旅の記録をブログで紹介していきます。

東北6県を巡る旅・1日目|旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス

ウェスティンホテル仙台 起床〜朝食

ウェスティンホテル仙台、朝6時の部屋からの風景です。

海から昇る日の出を見ながらの起床、最高のスタートを感じられました!

せっかく早起きをしたので、朝食の前にフィットネスで軽く運動。

フィットネスも高層階にあるので、外の景色を見ながら気持ちよく運動ができます。

マリオットボンヴォイの会員特典で、朝食も無料サービス。

ウェスティンホテル仙台の朝食は、なんと牛タンが食べ放題!!

仙台名物の牛タンやずんだ餅、朝からしっかりと堪能させてもらいました。

9時5分発の新幹線で、仙台を出発して秋田へ

レイトチェックアウトで16時までいられるものの、旅の途中なので8時過ぎにチェックアウト。

ちょっともったいないなと思いつつも、次の目的地を目指します。

9時5分の秋田新幹線で、秋田駅を目指します。

盛岡ではやぶさとこまちが分岐して、こまちは一路秋田駅を目指します。

仙台駅から出発しても、2時間半の道のりです。

電車の窓から見える田んぼの風景も、東北を感じますね。

11時25分 秋田駅到着

秋田へ来た目的は、Instagramで知り合った友人に会うため。

秋田駅構内のスターバックスで待ち合わせてお会いしたのですが、Instagramの印象の通りのとても素敵な方でした!

お互いの仕事やプライベートの話をしながら情報交換をし、あっという間に時間が過ぎ去りまして、、、

予定の電車を乗り過ごし、駅ナカで日本酒とビールに舌鼓

なんと、話に花が咲きすぎて、乗る予定だった新幹線を逃しました 笑

せっかくなので、場所を変えて駅ナカにある角打ちスタイルのお店で日本酒の立ち呑み。

サキホコレというお米を使った日本酒が最高に美味!!

やはりお米が美味しい土地のお酒は、レベル違いで美味しいですね。

クラフトビールも販売しており、せっかくなのでこちらにもチャレンジ。

フルーティーでビールも最高に美味しかった!

良いお酒だからか、ちゃんぽんしても全く悪酔いせずにその後も過ごすことが出来ました。

14時14分の秋田新幹線で盛岡駅へ

2杯のお酒を美味しくいただき、1本遅れの新幹線で盛岡駅を目指します。

秋田新幹線こまち、この真っ赤なボディもやはりカッコいいですね。

秋田は初めて訪れた場所なので、この新幹線に乗れたことも嬉しかったです。

秋田駅のホームの雰囲気。

昨日の米沢と打って変わって、東北の寒さをビシビシと感じました。

突き刺さるような冷気は、関東等は寒さの質とぜんぜん違いますね。

お酒を飲んで小腹が減ったので、駅構内のニューデイズで買った鶏めしいなり。

中身の写真を撮り忘れましたが、秋田の味を電車内で美味しくいただき大満足!

15時48分 盛岡駅に到着

1時間半ほど新幹線に揺られ、盛岡駅に到着。

盛岡での滞在時間は45分になってしまったので、サクッと駅の周りをブラブラしていきます。

盛岡駅前。

ターミナル駅はどこもキレイで大きいですね。

これで2日間で5県を訪れたので、残すは青森のみ。

盛岡駅構内で販売していた、仙台名物のずんだシェイク。

仙台で飲むことが出来なかったので、盛岡でリベンジしました 笑

マリオスの展望台から岩手山を眺める

コミュニティセンターのマリオス。

以前もここに来たことはあるのですが、時間も少なく行ける場所が限られていたのでこちらに再訪。

無料で入れる展望室からの景色はとてもキレイで、岩手山がはっきりと見えました。

次に来る時は、駅からもっと離れて山の方にも行ってみたいですね。

さすがに滞在時間45分は、かなりタイトでした 笑

16時37分の新幹線で新青森駅へ移動

いよいよ最後の目的地・新青森駅へ。

新幹線の構内に入ると、待合スペースには巨大なヒーターが。

これがまた暖かく、東北がどれだけ寒いかがわかりますね。

17時30分 新青森駅に到着

1時間弱の移動で、新青森駅に到着です。

17時を過ぎていたので、あたりもすっかりと薄暗くなっていました。

新青森駅も建物が近代的で、とてもキレイでしたね。

青森の滞在時間も55分とかなりタイトなので、一気に見て回ります。

駅構内にはねぶたやねぷたも飾ってあり、青森の雰囲気を味わうことが出来ました。

このサイズは実物よりもかなり小さめだと思いますが、実際の祭を見てみたくなりますね。

小さくても表情や骨格に迫力があり、力強さを感じます。

青森駅では改札を出てすぐにお土産屋さんや飲食店がたくさん並んでいました。

そこで売っていたりんごソフトを購入。

ソフトクリームというよりもシャーベットに近い感じでしたが、りんごそのままの味で美味!

寒くてもやっぱりアイスは美味しいですね。

青森の目的はお寿司を食べること

青森に来た目的はずばり、お寿司を食べること。

あらかじめ調べて狙っていた、こちらのお店「魚っ喰いの田 新青森駅店」。

平日にも関わらず、まさかの大行列!

予約表に名前を書いて、おみやげを買いつつ順番待ちをします。

残り40分ほどで呼ばれ、急いで握りを注文。

40分あったので大丈夫だろうと思いつつ、、、

20分待っても来ない 汗

店員さんに聞いてみると、やはり握りは時間がかかるようで、、、

完全に帰りの新幹線に間に合わない感じでした。

仕方がないのでお持ち帰りの丼に変更してもらい、泣く泣く握りを諦めて退席です。

丼をぶらさげつつ、帰りの電車のホームへと向かいました。

18時25分の新幹線で大宮へ帰ります

お寿司に後ろ髪を引かれながら、新青森駅のホームへ。

18時25分のはやぶさで大宮まで帰ります。

新幹線に乗り込み、早速海鮮丼をオープン。

具の一つ一つがとても大きく、全く臭みもなく海鮮の甘みを感じます。

これはこれでとても美味しかったのですが、握りの方がネタの種類が多かったんですよね、、、 苦笑

また次回、新青森に行った際は海鮮のリベンジを誓い、3時間かけて埼玉に戻りました。

東北6県を巡る旅|旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス まとめ

こんな感じで、2日間の弾丸旅は幕を下ろしました。

2日分の移動費は2万円、宿泊費は無料。

食費とお土産などの雑費だけで、これだけの内容の旅が出来る機会はなかなかないと思います。

平日限定のキュンパスが販売されて、マリオットボンヴォイの無料宿泊の合わせ技は本当に最高でした。

こうやって各地を回りながら仕事ができることは本当にありがたいですね。

キュンパスは3月14日まで使えるようなので、もう一回くらいどこかを巡りたいですね。

新幹線を含めたJR東日本の電車に乗り放題なので、鉄道好きにはたまらないと思います!

2日間、なかなか味わうことができない、本当に楽しい体験に感動でした。