息子とタイへバックパック旅4|バンコクからパタヤまで列車で移動

こんにちは、sho-designです。

息子と二人のタイへのバックパック旅の続編。

滞在4日目の今回は、バンコクのファランポーン駅から列車に乗ってパタヤへ。

早朝から3時間半かけて、のんびりした列車旅です。

この記事を書いているのは2023年8月。

円バーツのレートは1バーツ約4円でした。

6:55発の列車に乗って、ファランポーン駅からパタヤへ

早朝5時半に起床。

外は少し日が昇り始めたくらいの明るさです。

クルンカセム シークルン ホテルを6時過ぎにはチェックアウト。

目の前にあるファランポーン駅へ移動します。

早朝のファランポーン駅は人もいなく静かで良い雰囲気。

早朝にも関わらず、カフェやパン屋さんはオープンしているお店もありました。

バンコクからパタヤへの列車は1日1本のみ

バンコクからパタヤへ列車で行く場合、、、

ファランポーン駅から6:55発の列車が1本のみ

これを逃すと列車での移動は出来ず、バスかタクシーでの移動となります。

列車での移動の魅力は、なんといってもその料金。

1人なんと24バーツ(約100円)という破格!

時間こそ3時間半かかる道のりですが、この価格はバックパック旅にはありがたすぎる金額です。

カフェAmazonで購入したアイスカプチーノと、パン屋さんで買ったチョコ揚げパン。

これらを旅のお供に、のんびりトコトコと列車が定刻通りに動き出しました。

動き始めた列車から外を眺めていると、線路沿いに住んでいるローカルの方の家もちらほら。

家もかなりボロボロで、ゴミも大量に落ちているエリアもあります。

高層ビルが立ち並ぶ、バンコクの華やかさと比較しても、、、

ちょっとしたスラムのような場所もあると実感です。

1時間ほど走ると、外の風景はどんどん田舎ののどかな風景が広がりました。

外もキレイに晴れて、とっても気持ちいい。

列車は3等車でクーラーはないのですが、窓から流れる風で十分涼しかったです。

列車は10分ほど遅れて、無事パタヤに到着

3時間半後、無事パタヤに到着しました。

10分ほど列車の到着時間が遅れましたが、タイではこれくらいの遅延は当たり前のようです。

周囲に高い建物もなく、電線も無いのでスッキリきれいに広がっている青空。

めちゃくちゃ気持ちいい。

トイレの男性のマークが赤色。

日本人の感覚だと、女子トイレと勘違いしてしまいそうです、、、。

ちなみに女子トイレのアイコンも赤でした。

駅の待合スペースで、Grabタクシーを待ちます。

なぜかGrabの配車が決まってから10分以上タクシーが来ず、、、

ようやく到着して、ホテルまで移動です。

パタヤでの宿泊ホテル「ルネッサンス パタヤ リゾート&スパ」

こちらが今回宿泊した、ルネッサンス パタヤ リゾート&スパ。

マリオットボンヴォイの系列で、5つ星ホテルです。

吹き抜けのエントランスがとても開放的。

リゾートを存分に感じられる気持ち良い空間でした。

こちらのホテルのレビュー、ワーケーションを絡めてまた別の記事で詳しく書こうと思います。

シービューのデラックスゲストルーム

マリオットボンヴォイのゴールド会員特典で、部屋をアップグレード。

リゾートビューからシービューの部屋に変えてもらいました。

これだけでも1,000バーツ(4,000円)ほどの価値があるので、本当にありがたい!

一休みしてから、ビーチへ散歩に。

ウィークデーのために人も少なく、ほぼ貸切状態のビーチ。

遠浅で子供も安心して遊べる深さでした。

景色も最高で、ビーチにはブランコやハンモックもありました。

散歩がてら、歩いて近くのmini Cへ

飲み物やお菓子を買おうと思い、ホテル近くのスーパーマーケットへ買い物へ行くことに。

ホテル前の道路は交通量が激しく、中央分離帯があって向こう側へ渡れない構造。

しかも歩道もしっかりと整備されていないため、歩くにはかなり危険な場所でした 苦笑

10分ほど歩いて、ローカルの人が使っているスーパーマーケットへ到着。

mini Cというお店で、バンコクにあるBig Cという大きなスーパーの系列店。

飲み物やお菓子をはじめ、日用品も様々に売っているので助かりました。

ビーチサンダルがなかったので、それもここで100バーツほどで購入。

夕飯はホテルのレストラン「609 Kitchen」で

あっという間に日も暮れて、すっかり夕焼け空。

ちょっと曇ってはいましたが、赤く染まるきれいな夕焼けが見られました。

この日の夕飯は609 Kitchenにて。

カジュアルなレストランで、タイ料理を始め洋食も用意されていました。

南国リゾートを感じる内装。

日本人はほとんどおらず、タイ・中国・欧米の方が多い印象でした。

ビールとジュースで乾杯です。

オーダーしたのは、海老のパッタイ。

大きなエビがゴロゴロと入っていて、少し甘めの味付けが美味。

ホテルで作るタイ料理だけあり、香辛料も控えめな感じがしました。

明日はパタヤの離島、ラン島に船に乗って遊びに行きます。