息子とタイへバックパック旅5|パタヤの離島・ラン島でツーリング

こんにちは、sho-designです。

息子と二人のタイへのバックパック旅の続編。

滞在5日目の今回は、パタヤの離島・「ラン島」へ訪れました。

バリハイ桟橋からナーバーン埠頭へフェリーで移動し、ツーリングとビーチを楽しみました。

この記事を書いているのは2023年8月。

円バーツのレートは1バーツ約4円でした。

ルネッサンス パタヤ リゾート&スパの朝 5時に起床

広々としたベッドが気持ちよく、この日も早起きで5時に起床。

7時頃までのんびりとバルコニーでPC作業をしていました。

毎日こんな雰囲気で仕事をしたいですね。

609 Kitchenでビュッフェ形式の朝食

昨晩夕飯を頂いた、609 Kitchenにて朝食。

ビュッフェ形式で、タイ料理・洋食・中華料理がずらりと並んでいました。

醤油もありますが、それ以外は日本ではあまり馴染みのない調味料も。

ナンプラーがあるところはさすがタイ料理ですね。

フレッシュな野菜も盛りだくさんで嬉しい。

タイに来てからあまり生野菜を食べる機会がなかったので、、、

もりもり食べられるのはありがたい。

野菜とフルーツはたっぷりと頂きました。

オムレツがオーダーできるエッグスタンドもあり、注文するとテーブルに運んでくれます。

パン・デザート・スイーツ・ドリンクも豊富で、一度では全然食べきれないほどの種類。

朝から大満足の朝食でした。

Grabタクシーでバリハイ桟橋へ移動

Grabタクシーをホテルに呼び、15分ほどかけてバリハイ桟橋へ。

この桟橋からフェリーが出ており、それを使ってラン島へ向かいます。

フェリーは1人30バーツで、40分の船旅を味わえる

桟橋の一番奥にある、「A」の乗り場へ。

近くで集金をしているおばちゃん達がいるので、その人達に30バーツ(120円)を手渡します。

タイは全般的に乗り物の価格が安くて、本当に移動時に助かります。

今回乗り込む船。

看板がタイ語だらけで、全然なんと書いてあるのかがわかりません 苦笑

欧米の方が多く乗船していたのが印象的でした。

40分後、ナーバーン埠頭に到着

埠頭をおりた途端、レンタルバイクの営業がたくさん近づいてきてお誘いを受けます。

相場は半日借りて200バーツほど。

驚くくらい、安くてビックリです。

今回レンタルをしたのは、ナーバーン埠頭を下りて目の前にあるこちらのショップ。

トイレに行きたかったので、こちらでトイレを借りつつバイクもレンタルしました。

レンタルしたのはこちらのバイク。

HONDAのLEADで、多分125ccでしょうか。

バイクによってレンタル料が違ったのですが、こちらは半日で200バーツ。

他にも300バーツ・400パーツとランクがあり、新しいタイプほど金額が高かったです。

パスポートを預けるだけで、すぐに乗り出しが出来ました。

パスポートをそのまま渡すのでかなり怖かったのもありますが、、、

返却時にちゃんと返してもらえました。

バイクに乗って、ティエンビーチへ

ナーバーン埠頭のちょうど裏側に位置する、ティエンビーチへ。

息子と二人でノーヘルで二人乗り。

日本ではこんな乗り方は絶対に出来ないので、かなりエキサイティングでした。

ビーチは驚くほどキレイ。

砂浜は白く輝いていて、海水の透明度もかなり高くて美しい。

やはり離島だけあり、景色は最高でした。

ビーチではベンチもレンタルしています。

1つ100バーツで、1人1つ借りてくれというルールでした。

荷物を放置するのはちょっと怖かったのですが、タオルなどで隠しつつビーチ遊び。

ちなみにですがタオルなどの用意はなく、ホテルから自分で持っていくのがベター。

シャワーは有料で、こちらも1人100バーツで貸出をしていました。

ビーチで遊んだ後、またバイクで島を散策。

高台に登ってみて、違うビーチを見下ろすスポットも。

上から見ると海のグラデーションがとてもキレイですね。

帰りはスピードボートを利用してパタヤへ

バイクを返却後、帰りはスピードボートでパタヤまで帰ることに。

スピードボートは200バーツくらいが相場と聞いていましたが、、、

なんと1人150バーツで良いとのこと。

時間もフェリーだと40分のところ、20分で到着するのがメリット。

待合スペースでコーヒーを飲みつつ、出発を待ちます。

港にはこういった貨物船もあり、海の雰囲気を感じます。

スピードボートに乗り込んで、パタヤまで出発です。

写真はありませんが、あっという間にパタヤに到着。

スピードボートの揺れは多少ありましたが、船酔いするほどではなかったですね。

ここからまたGrabタクシーを利用して、ホテルへ戻ります。

プールでのんびりしながら、パタヤラストの夕飯へ

戻ってからまたプールで遊びつつ、プールサイドでビールタイム。

この時間が本当に幸せすぎて、また戻ってこられるように仕事を頑張ろうと思えました。

夕飯はPebbles Bar and Grillにて

2日目の夕飯は、ホテル内の「Pebbles Bar and Grill」にて。

ステーキや海鮮のグリルを楽しめる、もう一つのレストランです。

この日はすっかり夜になってしまいましたが、夕暮れ時にはサンセットを楽しみながら食事もできます。

店内もリゾート感あるゆったりとした空間。

オープンキッチンでお肉の調理をしており、その姿もライブで見ることも出来ます。

お肉を注文すると付いてくるパン。

4種類のちぎりパンになっていて、チーズやセサミなどがありました。

また、バターも3種類付いていて、無塩・有塩・ハーブといった内容。

僕が注文したのはShort rlb。

骨付きのショートリブで、ソースはかぼちゃのペーストで少し甘め。

お肉にもしっかりと塩味がついているので、かぼちゃの甘味と塩味・肉の旨味が最高にマッチしていました。

価格も1,471バーツで、日本円で6,000円弱。

このボリュームであればかなりリーズナブルに感じました。

お腹いっぱい夕飯をいただき、満腹大満足で部屋へ。

夜にバーで少しお酒を飲みつつPC作業をして、ぐっすりと就寝です。

翌日はパタヤからまたバンコクへ戻り、旅もいよいよ終盤を迎えます。