こんにちは、sho-designです。

10月の頭に納車したHONDA Revel(レブル)250 S edition。

慣らし運転を兼ねて、秩父までツーリングをしてきました。

せっかくなので、現地のカフェでノマドワークをすることに。

PCをバッグに入れて、仕事と観光のノマドツーリングをレポートしていきます。

関連記事
HONDA Rebel(レブル) 250 S Editionを新車で購入&納車|口コミレポート

今回のツーリングは地元川口から出発。

• 外環自動車道
  • 東北道
  • 関越道

を経由して、秩父方面に向かいます。

当日は朝10時に出発をして、17時までには帰らなくてはいけないスケジュール。

片道1時間半(往復3時間)の移動時間を除くと、現地にいられるのはおよそ4時間ほど。

その中でどうしても達成したい目的が、

• あしがくぼ道の駅で、わらじカツ丼を食べる
  • 現地のカフェで1時間ほどノマドワークをする
  • 寺坂棚田を見に行く

この3つ。

これらを楽しみに、ノマドツーリングスタートです。

レブル250でのノマドツーリング 動画はこちら

動画でもノマドツーリングの様子をまとめましたので、ぜひこちらも御覧ください。

高評価・チャンネル登録をして頂けると、モチベーションに繋がります!

レブル250で川口市を出発 外環自動車道〜関越道へ

外環自動車道の下道を通り、入り口まで走ります。

平日の10時ですが、意外と交通量が多く混雑している感じ。

ETCカードもしっかり入れたので、ランプがちゃんと緑色に光っています。

なぜか入り口の一つが封鎖。

右側で立ち往生していた車が、急に左側に映ってきて、あやうく接触するところでした 汗

旅のスタートから、いきなりアクシデントになりそうで焦りました 苦笑

菖蒲パーキングエリアで休憩

1時間も経たない距離ですが、菖蒲のパーキングエリアで休憩。

この日の天気は、まさに日本晴れの快晴。

ただ、風はちょっと冷たく、めちゃめちゃトイレが近くなります。

駐輪スペースに停まっている、自分のレブルを見てニヤつきます 笑

やっぱりカッコいい、、、

近い内に、ハンドルとマフラーを交換したいですね。

道の駅 果樹公園あしがくぼへ

あしがくぼの道の駅に到着。

道の駅果樹公園あしがくぼ(公式サイト)

ここに来る途中の山道も、緑がキレイでとても気持ちよかったです。

道の駅にはバイカーもたくさんいて、バイクの駐輪スペースはほぼ満車。

やはり人気スポットなんですね。

わらじカツと豚味噌のミックス丼(950円)を注文

念願のわらじカツ丼!

しかし、券売機のメニューを見てみると、秩父名物・味噌豚もある、、、。

どちらも食べたいと思っていたら、なんと都合よく1枚ずつのミックス丼があるじゃないですか。

せっかく来たので両方味わいたいと思い、迷わずそちらを注文。

甘じょっぱいタレのわらじカツ、コクのある味噌味がしみた豚肉。

どちらも最高に美味しかったです!

ただ自分には量が多く、食べ終わった後はお腹パンパンでした。

秩父・御花畑のカフェ「ティー ロマ」でノマドワーク

あしがくぼの道の駅から、バイクで10分ほど。

羊山公園のすぐ近くにあるカフェ、「ティー ロマ」さんでノマドワークをすることに。

ウッド調のおしゃれな外壁に、大きな窓が特徴的な建物。

ゆったりと落ち着けそうな雰囲気が、すでに漂っていますね。

店内も静かで落ち着いた雰囲気。

インテリアもシックで大人な感じですね。

スペースも広く取られていますし、窓が大きくて開放的なのも気持ち良い空間です。

入ってくる日差しが心地よくて、窓際に座って昼寝したくなりますね。

こちらのお店は、中国茶や紅茶などがメインのようでしたが、今回はブレンド(550円)を注文。

お茶菓子にナッツとクッキーもついて、なんとも嬉しい限りです。

1時間ほど集中してPC作業をさせて頂き、ブログ1本を無事書き終えました。

ちなみにFree Wi-Fiは無いので、自分で用意するかローカルの作業をするかとなります。

帰る前に、寺坂棚田をひと目見に

なんだかんだ帰らないといけない時間になってしまい、お店を後に。

本当は近くにある入浴施設に立ち寄って、サウナと昼寝もしたかったのですが、それは断念。

旅の目的の一つである、以前から一度見てみたかった寺坂棚田へバイクを走らせます。

行ってみたはいいものの、収穫も終わりちょっとさみしい感じでしたね 笑

田んぼに水が張ってあったり、夕焼けが差し込む時間だったり、ロケーションにはタイミングが重要ですね。

HONDA Rebel(レブル) 250|秩父までノマドツーリングをしてみた まとめ

寺坂棚田は一瞬だけ立ち寄り、そのまま帰宅コースです。

山道の横には秩父鉄道も走っているので、並走したり、バイクを停めて写真も撮ってみたり。

とにかく天気が良くて、気持ちの良いノマドツーリングとなりました。

これから少し寒くなりるので、サウナや温泉も目指してノマドツーリングしたいですね。

一つの目標としては、静岡にあるサウナの聖地「しきじ」に行ってみたいと思っています。

今回のノマドツーリング レブル250の燃費は?

おまけの情報ですが、今回の秩父ノマドツーリング、レブル250の燃費情報です。

• 走行距離は231km
  • 給油したガソリン量が6.98リットル

231km÷6.98リットルで、燃費は約33.1kmでした。

詳細はこちらの記事にまとめてありますので、レブル250の燃費を知りたい方はぜひご覧ください。

参考記事
レブル250 S editionの燃費は?実際の走行記録から実燃費をレビュー