2018年10月25日【ポイントサイトを使って、自己資金をその場で作るワークショップ】開催報告




こんにちは、sho-designです。

 

いつもはブログの勉強会で講師をやらせて頂いているのですが、今回はちょっと変化球な勉強会を。

その名も、【ポイントサイトを使って、自己資金をその場で作るワークショップ】

 

今年の頭にファイナンシャル・プランナー3級の資格を取りまして、こういったお金に関する勉強会を開催したいと思っていたんですね。

敏腕プロデューサーのリンダさんにご協力頂きまして念願が叶い、ワークショップが開催となりました。

IT・WEBに関する知識と、ファイナンシャル・プランナーとしてのお金に関する知識をミックスさせて作った勉強会でしたが、僕自身にとっても本当に勉強になりました ^^

以下、開催報告とさせて頂きます。

 

ポイントサイトを使って、自己資金をその場で作るワークショップ 開催報告

おなじみとなった、池袋のレンタル会議室を借りての開催。

今回はいつもと違う順番で、ランチ会→勉強会という流れで行いました。

ランチ会の様子

勉強会前にランチというのが、今回はかなり斬新でした。

いつもは勉強会の後に食事だったのでリラックスムードでしたが、今回はランチ会から緊張していました 笑

ただ、勉強会前に参加者の皆さんの疑問や質問などを、事前にリサーチ出来たのが良かったです。

場所はすっかりお馴染みになった、池袋のブルーオーシャングリルさんです。

勉強会の様子

場所を変え、会議室にて勉強会の開催です。

ホワイトボードとプロジェクターを使っての講義。

主な内容としては

  • クレジットカードについて
  • クレジットカードの選び方や解約のタイミング
  • クレジットカードのあまり知られていない、とってもお得な機能
  • ポイントを多重取りするためのサイトの紹介

がメイン。

今の時代、ネットでの買い物はクレジットカードはほぼ必須ですよね。

そんなカードの選び方や、決済だけでないお得なオプションの紹介。

そして、ポイントの多重取りが出来るオススメサイトの紹介をさせて頂きました。

今回は、お子さん連れの参加者さんもいらっしゃいました。

僕自身も子育て真っ最中なので、小さなお子さん連れの方も大歓迎です ^^

子供のお世話が理由で、行きたいイベントに参加出来ないって、かなり寂しいですよね。

なので、僕が開催する勉強会では、出来る限りお子さん連れの方でも参加して頂けるように組んでいきたいと思っております。

sho-design 石上
いつもはブログに関するお話をしていますが、お金に関するテーマでの勉強会は僕にとってもチャンレジでした。

ただ、実際に僕自身がいつも実践している内容ですので、その点に関しては説得力も持たせられたかなと思います。

今回の勉強会で伝えたことが、参加者さんにとって有意義であって下されば幸いです ^^

また次回もぜひ、このテーマでも開催したいと思います!

プロデューサー・リンダさんのブログはこちら

リンダさん、いつも勉強会の主催ありがとうございます!

リンダさんの企画するイベントやセミナーは他にもたくさんありますので、ぜひブログをチェックしてみて下さい ^^